私の資産運用金額はゆるやかに増えている。ただしほとんどは株式への投資であるにかかわらず、である。つまり、この数年は相場も良いし、株式への中長期投資をしているのにあまり増えていないということが問題なのである。
そして私が株で儲からなかった理由は、すべては自分の想像が莫大な利益を描き切れていなかったことだと気付き、その考えと今後の方針をまとめる。
失敗1 買った株は2、3割増えれば上々だと思っていたこと
買った株が少しでも上がったのであればただそれがうれしくて舞い上がってしまっていた。よく考えれば上がると思って買っているので上がるのは当たり前なのだ。
また、自分の買った株が2、3倍になることはあっても到底10倍株(テンバガー)になることはないだろうなという感覚を持っていたことも良くなかった。
失敗2 1銘柄の購入金額が少なすぎる
最近は100円から投資が出来るとうような謳い文句をよく見るが、間に受けない方がいいと思う。
実は私の現在保有している3倍になった株式と2倍になった投資信託と1.5倍になったJ-REITがある。しかし投資金額は5万円、20万円、10万円だったので、現在の含み益は+35万円である。せめて1銘柄を100万円単位で投資出来ていたらと悔やむばかりである。
少額から投資が出来るPayPay証券(旧ワンタップバイ)は確かにとても便利で現在も利用しているが、1銘柄の投資金額は見直したいと思っている。
失敗3 運用最終目標金額があいまいだった
これは冒頭に述べた自分の想像がそこまで及ばなかったために利益が出ていないことについてである。思考は具現化する、といった有名な言葉もあるが、本当にその通りで人は想像したことは実現できるが、想像した以上のことを得ることは難しく、ましては想像してないことが急にやってくることもないと身をもって感じた。
最近読んだ本で約300万円の投資で2億円になった話を知り、私もそうなりたいと強く思うようになった。漠然と老後資金が増やせたらいいなくらいの気持ちではそこそこしか増やせないのだ。
失敗4 投資戦略がブレていた
マザーズ指数が上がっているときはデイトレで稼げるんじゃないかと一喜一憂したり、日経平均が大きく下がると投資がこわくなって何もしなくなったりしていたことは深く反省したいと思っている。
ただし、全銘柄が損失で終わっている訳ではなく、比較良い成果が出ている銘柄を選ぶときに大事にしていたことは
・売り上げが大きく伸び続けている銘柄
・自分の関心のある分野である銘柄
・購入する前から株価をずっと見ている銘柄
であり、そして投資で成功するには明確な目標設定が必要であることを体感したので、私も300万円から2億円を目指したい。
追記
2022年初からの下落により、保有資産が値下がりをした理由を書いた『私が株で儲からなかった理由2』もぜひご覧下さい。


コメント